北陸旅行の入門編 『居酒屋新幹線2』

北陸旅行の入門編 『居酒屋新幹線2』

●北陸旅行に行ってみたいと思ったら

北陸新幹線の延伸とともに、様々なメディアで北陸の魅力がクローズアップされるようになり、多くの人が北陸への旅心が刺激されたのではないでしょうか。でも、「北陸はちょっと不案内。どこに行けばよいのだろう」と迷う人もいるでしょう。 

そんな人におススメなのが、20141月から12回に渡って放映(毎日放送ドラマイズム枠)されたドラマ『居酒屋新幹線2』。現在は、有料のMBS動画イズム、U-NEXTなどで視聴できます。 

『居酒屋新幹線』は、サラリーマンの高宮進が、出張先で仕事を終えてから、帰りの新幹線で飲食するための地元産品を探すという話です。新幹線のテーブルの上に購入したお酒やおつまみを居酒屋のように並べて楽しむから「居酒屋新幹線」というわけです。 

「居酒屋新幹線2」の出張先は上越新幹線と北陸新幹線の停車駅周辺。北陸新幹線では富山、新高岡、金沢、小松、福井、敦賀などが出張先として紹介されていました。 

 ●ワンパターンだから各都市の個性が引き立つ   

 番組は1話(1都市)28分。その中で街の文化や歴史解説、老舗での買い物シーンなどが入り、街の様子をイメージできます。新幹線乗車後にはテーブルにお酒やつまみを並べ、残りの特産品を説明。さらに、物知りの主役のSNS仲間から紹介しきれなかった特産品の補足説明が入ります。 

このようにワンパターンで都市を紹介してくれるので、逆に各都市の特徴が浮き彫りになります。北陸旅行の入門編、あるいはおさらい編として一度、見ておくといいかもしれませんよ。

居酒屋新幹線2公式ページ→https://www.mbs.jp/izakayashinkansen2/

Back to Travel Information